年末年始に慌てない 休日診療をチェックしておこう

年末年始は、クリスマスや大掃除、元旦のお参りなど、行事が続きます。

1年の疲れもでてくることから、年末、年始にお子さんが風邪などを引くこともあります。

12-1

年末年始は、近所の病院も一斉に休みになることも多いため、事前に休日診療を行っている病院を調べておくとよいでしょう。

お住いの自治体が発行している広報誌などにも、年末年始の休日診療対応の病院が掲載されています。

また、24時間365日、東京都の受診可能な医療機関を紹介する「東京都医療機関サービス ひまわり」では、ホームページで医療機関の所在地、電話番号、診療科目、診療曜日・時間などをご案内しています。提供する情報は、東京都福祉保健局が収集した都内の全医療機関になります。

電話での音声サービスもありますので、お持ちの携帯電話に登録されてはいかがでしょうか?

子供は急な発熱をしたり、容態が急に変化することもあります。

楽しい年末年始を家族や親戚と過ごせるように、子供の体調が思わしくない時は早めの対応を心がけましょう。

12-2

参考:東京都医療機関サービス ひまわりhttp://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp

医療機関案内サービス ひまわり 音声サービス 電話03-5272-0303