親子で絵本を読みに図書館に行こう

親子でのふれあいの時間に絵本を読んで見てはいかがですか?

どんな絵本を読んだらいいか、迷っている方は、ぜひ、お近くの図書館に行ってみましょう。

gatag-00010077

図書館には司書という本のアドバイザーがいますので、お子さんの年齢にあった絵本を聞いてみましょう。

棚に展示されているおすすめの絵本を手にとりながら、選んでもよいでしょう。

中には既存の絵本を大きくしたとても大きな大型絵本もあります。大きな絵や絵本をめくることに子供も大喜びしますよ。

また、図書館では赤ちゃん向けの「おはなし会」で絵本の読み聞かせやわらべうたなど行っています。

定期的に開催していることが多いので、こちらに参加してみるのもお勧めします。

図書館よっては「こども図書館」として、一般の閲覧室とは別室で子供と一緒に絵本を楽しめるところもあります。

地域の育児情報コーナーや、おむつ替えや授乳ができるスペースを備えているところもあります。

gatag-00002804

小さなお子さんを連れた方が安心して過ごせる東京都の「赤ちゃん・ふらっと」になっているところもありますので、気軽にお子さんと一緒に行ってみてはいかがですか?

 

参考URL: 赤ちゃん・ふらっと(東京都福祉保健局)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/akachanflat.html