「子育て応援とうきょうパスポート」を使って、子育て期に便利なサービスを利用しよう

東京都では、平成28年10月から「子育て応援とうきょうパスポート事業」を行っています。

 

これは、東京都内在住の中学生以下のお子様がいる、または妊娠中の方がいる世帯が使えるサービスです。飲食店や百貨店などの子育て応援とうきょうパスポート協賛店(以下協賛店)などで、赤ちゃんの粉ミルクのお湯やおむつ替えスペースの提供、商品の割引等、様々なサービスがうけられます。

 

スマホ等で使えるデジタルパスポート  名刺サイズの紙パスポート
 (スマホ等で使えるデジタルパスポート) (名刺サイズの紙パスポート)

 

子育て応援東京パスポート運営サイトでは、お住まいの場所や、お出かけする場所、最寄り駅、受けたいサービスなどを入力すると協賛店の検索ができる仕組みになっています。スマートフォンからも見ることができるため、お出かけ先でも協賛店を探すことができます。

 

協賛店には協賛ステッカー貼ってあり、子育てに優しいお店であることがわかるようになっています。

 

協賛店で掲示している協賛ステッカー

(協賛店で掲示している協賛ステッカー)

 

赤ちゃんや小さいお子さんとの外出は、お子さん用の荷物をたくさん持って大変です。外出先で授乳できる場所や、おむつ替えできる場所が事前にわかっていたり、その場で調べることができるのはとても便利ですね。

飲食店での割引や特典などもありますので、ご家族で「子育て応援とうきょうパスポート」を使ってみましょう。

 

子育て応援とうきょうパスポートには、「デジタルパスポート」、「紙のパスポート」、「点字付きのパスポート」があります。

 

デジタルパスポートは、運営サイトからダウンロードでき、スマートフォンで表示などして利用できます。紙のパスポートは、お住まいの区市町村庁舎に用意しています。

 また、点字対応のパスポートも用意しています。こちらは、東京都福祉保健局少子社会対策部計画課子育て応援事業担当者宛に申請が必要です。

詳しくは下記URLからご確認ください。

 

参考URL:子育て応援とうきょうパスポート事業(東京都福祉保健局)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/passport/passport01.html

 

子育て応援東京パスポート運営サイト

http://kosodate.pass.metro.tokyo.jp/