協働会員
次世代育成支援の取り組みを子育て応援とうきょう会議と一緒に

武蔵てらこや

武蔵てらこや
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/musashiterakoya
次世代育成機関ページ https://peraichi.com/landing_pages/view/musashiterakoya
企業・団体の種類 その他
活動内容のジャンル 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, その他
協働可能事業 イベント出展, その他
活動拠点 新宿区, 文京区, 豊島区, 板橋区
取組内容 私たちは運営メンバーが学生からなる学生団体として日々活動しています。「1年分の感動を一日で与える」という理念のもと、オリジナルのプログラムを地域の小学生に向けて提供しています。中心の柱となる事業は“食育”“地域”“伝統”の3本をメインとして据えており、毎回の企画では学びと遊びを充実させた内容となっています。学びの内容に関しては先ほどの柱を「学校では学べない内容」としてワークショップ化し一緒に学びあい、また遊びに関しては普段遊ぶことのない大学生と“本気”で遊ぶことに重きを置いています。
PR 武蔵てらこやで提供しているプログラムは全て大学生が発案~運営までを担っています。普段は全く見えていない、興味のないことにも大学生が社会に対する窓口となり子どもの目線に合わせたものを提供することで、子どもたち自身も楽しく学べる場を創り出しています。
提供する企画にはそれぞれ特色があり、季節に合わせたものや文化に合わせたもの、時には本気で遊ぶだけの企画など豊富な企画を実施しています。また、毎年合宿を行っており、初めて出会う子と寝食をともにするのは子どもたちにとって大きな経験となります。
このように武蔵てらこやでは子どもたちにとって新しい学びのプラットフォームとなれるように日々活動しています。

    不適当と思われる投稿を見つけましたら、報告フォームまでご報告ください。
    ご報告いただいた内容について、事務局が、投稿に当たっての注意事項の禁止項目に該当するか判断した上で、対応いたします。