協働会員
次世代育成支援の取り組みを子育て応援とうきょう会議と一緒に

子育てママ応援塾ほっこり~の

子育てママ応援塾ほっこり~の
HP http://www.hokkori-no.com/
次世代育成機関ページ http://hokkori-no.plus/
企業・団体の種類 その他(上記に属さない法人)
活動内容のジャンル 子育て家庭支援, 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供, 子育て支援に関わる人材育成
協働可能事業 イベント出展, 備品貸出, 託児, 会場提供, 講座, 講師派遣, その他
活動拠点 東京都内全域, 世田谷区, 豊島区, 北区, 荒川区, 板橋区, 練馬区, 足立区
取組内容 6年前に開設した、子育てママのためのサロンです。
「孤育てなんかさせません」をキャッチフレーズに、
地域のママたちが運営している、常設の“ママの居場所”です。
ここで起業のためのスキルを身につけたり、
講座を開催して講師デビューしたり、
育休中の生活を充実させたり、日々の悩みを語り合ったりと、
子育て中のママを元気づける講座やワークショップを多数開催。
もちろん、開設時より「授乳・おむつ替え無料でどうぞ」。
お昼ごはんを持参してここでゆっくりと食べていかれる方もいます。
PR 「産後うつ」「産後の孤立化」など、産褥期や産後にまつわる社会課題を、地域の先輩ママたちの力を借りながら、非営利で運営している「子育てママ応援塾・ほっこり~の」。オープン以来5年の間、ママたちの悩みは、ステージが変わるにつれて、「産後の孤独感」から「社会復帰」「仕事」「キャリアの獲得」へとシフトしてくるのを、目の当たりにして参りました。

ママたちがもういちど社会とつながる仕事とは、どんなものか。
子育てを「第2のキャリア」とするには、どのような働き方が考えられるか――。

「もうひとり子どもを産んでも安心して社会に戻れるといいな」
「社会復帰までノンストップで支援してほしい!」
そんなママたちのお声から生まれた会社が、株式会社ほっこり~のプラスです。

女性の自立・就労支援を軸に、地域のママたちの力を活かすさまざまな事業を展開予定です。

    不適当と思われる投稿を見つけましたら、報告フォームまでご報告ください。
    ご報告いただいた内容について、事務局が、投稿に当たっての注意事項の禁止項目に該当するか判断した上で、対応いたします。