協働会員
次世代育成支援の取り組みを子育て応援とうきょう会議と一緒に

児演協 ベイビーシアタープロジェクト

児演協 ベイビーシアタープロジェクト
HP http://www.jienkyo.or.jp/
次世代育成機関ページ
企業・団体の種類 その他(上記に属さない法人)
活動内容のジャンル
協働可能事業
活動拠点
取組内容 日本児童・青少年演劇劇団協同組合(児演協)
戦後、子どものために演劇を行う専門劇団の全国的な公演活動の広がりを受け、「児童青少年演劇の職業的基盤の確立」、「児童・青少年演劇人の健康と生活の擁護」、「児童青少年演劇に関わる全国的な課題の実現」の三つを目標として、1975年に日本児童演劇劇団協議会(1988年に日本児童・青少年演劇劇団協議会に改称)として設立されました。
その後、2001年に経済産業省の認可を受け事業協同組合となり、正式名称は「日本児童・青少年演劇劇団協同組合」(略称 児演協)となりました。
加盟劇団のジャンルは幅広く、舞台劇、人形劇、影絵劇、パフォーマンスなど多岐にわたります。
このじえんきょうが中心となり、乳幼児のための舞台芸術を専門に研究・創作する部署としてベイビーシアタープロジェクトが立ち上がりました。
PR

    不適当と思われる投稿を見つけましたら、報告フォームまでご報告ください。
    ご報告いただいた内容について、事務局が、投稿に当たっての注意事項の禁止項目に該当するか判断した上で、対応いたします。