協働会員
次世代育成支援の取り組みを子育て応援とうきょう会議と一緒に

いまどき育児の会(imaiku)

いまどき育児の会(imaiku)
HP https://www.facebook.com/imaiku.org/
次世代育成機関ページ https://www.facebook.com/imaiku.org/
企業・団体の種類 その他
活動内容のジャンル 子育て家庭支援, 病児に対する支援, 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供, 子育て支援に関わる人材育成
協働可能事業 イベント出展, 託児, 会場提供, 講座, 講師派遣
活動拠点 新宿区
取組内容 企業からの協力・賛同をいただき、ママと保育者のための講座、ワークショップ、イベントなどを開催する非営利の会です。
imaikuでは、「子どもの写真で作るスクラップブッキング講座」「作って楽しむ遊びの講座」「子どもの歯みがき講座」「子どもの命を守る講座」「読み聞かせの練習の会」「パパのマジック講座」など(ご協力・アサヒグループ食品会社、株式会社明治、NPO法人日本チャイルドマインダーほか)低価格で託児つきのイベントを企画しています。
これらのイベントは代表者である私が、育児・医療出版社で編集者として勤務していたときの人脈を元に、ママや保育者のために組み立てたものです。託児をつけることで、お母さんたちは子どもと離れるひとときを味わうことができ、母子ともによい状況が築けることは大学教授などの取材を元に学ばせていただいております。
PR 「いまどきのママ・パパはどんなことを楽しいって思うかな?」「いまどきの保育者はどんなことで悩んでいるかな?」「いまどきの子どもはどんな風に考えているのかな?」そんな〝いまどき〟の視点に沿って、ワークショップ、イベント、交流会や講座などを、できるかぎり託児つきで月に2~4回程度展開しています。

    不適当と思われる投稿を見つけましたら、報告フォームまでご報告ください。
    ご報告いただいた内容について、事務局が、投稿に当たっての注意事項の禁止項目に該当するか判断した上で、対応いたします。