協働会員
次世代育成支援の取り組みを子育て応援とうきょう会議と一緒に

公益社団法人国土緑化推進機構

公益社団法人国土緑化推進機構
HP http://www.green.or.jp/
次世代育成機関ページ http://www.green.or.jp/educational/
企業・団体の種類 社団・財団法人
活動内容のジャンル 子育て家庭支援, 地域交流型子育て支援, 子育てに役立つ情報提供, 子育て支援に関わる人材育成
協働可能事業 イベント出展, 講座, 助成, 講師派遣, その他
活動拠点 東京都内全域
取組内容 国土緑化運動を推進するため、都道府県緑化推進委員会と連携を保ちつつ、募金運動の体制整備を図り、多様な募金活動を展開するとともに、「緑の募金事業」や「緑と水の森林ファンド事業」等を通じて国民参加の森林づくりを推進しています。
PR これまでは、次世代育成に向けて、前後から学童期を対象とした学校林の造成・整備、緑の少年団の結成・育成、森林環境教育・森林ESDの促進などを取り組んできました。

しかしながら、近年は幼児期の自然体験の重要性への関心が高まっていることから、「森と自然を活用した保育・幼児教育」や「木育」の支援を拡充しています。

特に「森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク」の設立支援や連携・協働した事業実施から、普及啓発、調査研究、助成金による活動支援等を行なっています。

イベント情報

2018/10/22無料文京区尾木ママも登壇! 『森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク』設立記念シンポジウム

    不適当と思われる投稿を見つけましたら、報告フォームまでご報告ください。
    ご報告いただいた内容について、事務局が、投稿に当たっての注意事項の禁止項目に該当するか判断した上で、対応いたします。