とうきょう子育てスイッチ 共育者インタビュー

えほんうた・あそびうたで“つながる”喜びを伝えたい
西村直人(にしむらなおと)さん

プロフィール
西村直人さん

音楽家。音楽療法士。NPO法人えほんうた・あそびうた代表理事。福岡県出身。大学卒業後、2年間、一般企業に勤めた後、プロのキーボーディストとして活躍。二男が誕生した1996年ごろから絵本や児童詩を題材とした曲作りを始め、その後、児童館などでライブ活動をスタート。2003年から「パパ’s絵本プロジェクト」に参加。NPOファザーリング・ジャパンの立ち上げに関わる。2010年にNPO法人えほんうた・あそびうた設立。二男一女の父。

子供が気づかせてくれた、僕の中の「わらべごころ」

それまでずっとミュージシャンとして音楽業界の中で生きてきましたが、「えほんうた・あそびうた」の魅力に気づかせてくれたのは家族との生活です。始まりは、家で子供たちと過ごしている時にふっと浮かんだメロディ『かたつむりのつぶちゃんの歌』。当時2歳の娘と飼っていたかたつむりを題材に妻が書いた詩と、そのメロディがピタっと合いました。そのとき、「これこそ自分のハートから出た歌だ」という確信を得たことに、自分自身、驚きました。これまでのプロの仕事では得られなかった感覚なんです。
ビートルズに憧れて音楽を始め、ジャズやポップスの分野のプロとして活動していました。しかし、いくら形だけ真似しても、その本質である“自分の心とつながって音を出す”ことは理解できずにいたんです。ところが、『つぶちゃんの歌』を機に、その扉が開いて次々と歌が生まれだしました。それはビートルズと形の上では違う音楽だけど、ビートルズの本質、心から生まれる自由な音楽に近づけた!と思いました。
子供たちが次から次へと迷いなく絵を描いて、「見て、見て」と僕に見せにきたその姿に絶えずふれることで、僕は創作の本質を理解しました。本来、“創作”とはそうしたもの。そのようなピュアな心、無限の創造性、無邪気、無垢の愛を僕は「わらべごころ」と名付けました。「えほんうた・あそびうた」の活動は、子供だけでなく大人の中にもある「わらべこごころ」を解き放つ活動です。

社会貢献活動という生き方を知り、自由になれた

当初の活動は、妻と一緒に休日の児童館で行う程度。趣味の範囲内でした。
一度本業の音楽の仕事が減った時期に障害者施設でアルバイトをはじめ、そのきっかけで音楽療法の活動も開始しました。
そのときも「えほんうた・あそびうた」の活動をメインにしたいと心の奥底で思っていたのに、ビジネスモデルがわからないために本格的に行う勇気が持てず、その気持ちにフタをして自分のやりたいことをあきらめてました。そして僕はうつ病になっていきました。
そんなとき、以前から一緒に活動していたNPO法人ファザーリング・ジャパンの方に「NPOを立ち上げればいいんじゃないか」と提案されて…。それまでは、音楽は音楽業界でしかできないと思い込んでいたので、子育て・家庭支援や男女参画の社会貢献活動として音楽ができるというのは新たな気づきでした。

ファザーリング・ジャパン等の皆さんに協力していただきながら、2010年にNPO法人えほんうた・あそびうたを設立。そしてその立ち上げ前後に服薬で治らなかったうつがわずか3カ月で去って行きました。

子育ての努力ポイントは、“自分から幸せになる

僕のライブに来てくださったパパやママからよく聞くのは、「絵本ももっと自由にやっていいんですね」という言葉です。その通り! 絵本も音楽も、本来いちばん人を自由にしてくれるものです。それなのに、あまりに早期に「絵本教育」「音楽教育」という観点で子供を型にはめようとすると、親も子も苦しくなってしまいます。
音楽の本質は、心を自由にして“つながる”ということ。自分の心の深いところとつながり、他者とつながり、森羅万象とつながる。そのツールとして絵本や音楽もあるはずです。だから、「えほんうた・あそびうた」の活動では絵本や音楽を通して、親も子も自分の心とつながり、親子でつながる、さらに、その場にいる人たち同士がつながることを目指しています。
家庭でも、音楽や絵本に接するときは、親自身の好き・心地よさを探すことから始めてみてほしいです。親が自分の心とつながって「この本好き!」「この音楽好き!」と幸せになれれば、子供にその喜びが伝わります。子供は親の笑顔が好きです。
これって、子育て全般に通じることかもしれません。子供の幸せを願うなら、まずは親が自分の幸せを大切にする生き方が必要です。うつを乗り越えた時、自分自身を癒せた人は、周りの人を癒して世界を癒すと学びました。
子育ては大変さばかりに目が向きがちだけど、大事な努力ポイントは、大変さを我慢する努力ではなくて、まず“自分から幸せになる”努力が必要なんだと思います。

 


パパ's絵本プロジェクトのライブ。


NPOえほんうた・あそびうた総会&ミニライブ。

 


長男DJあっくんとコラボライブ。


福島県相馬郡新地町駒ヶ嶺保育園にて。