NPO法人 体験型安全教育支援機構

本NPOは、犯罪や地震などから、子ども・女性・高齢者などを守り強化するための方法を開発・普及することを目的とする団体である。また、独自に開発した体験型安全教育プログラムを基に幼・小・中学校・学童クラブ等において安全教育実施、その効果測定を行ないプログラムの深化・拡充を図っている。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

犯罪、地震、いじめなど、子どもをとりまく危機は実に多様です。私たちは「犯罪からの安全」「大地震からの安全」を軸に、毎年年間1万人以上の子どもたちに体験型の安全教育を実施してきました。
私たちのプログラムの特長の一つは「科学的根拠をもっていること」。
例えば、「怪しい人を見たら、とにかく逃げなさい!」とよく言いますが、「怪しい人ってどんな人?」「逃げるって何m?」このように子どもに問いかけられたら、なんと答えますか?
私たちは、元犯罪者や事件現場、被災地・被災者の調査・研究で、これらの問いへの答えを科学的に検証し、子どもたちに自分自身や周囲の人を守る力を習得させるプログラムを開発・実践しています。

種別
NPO法人
ジャンル
子育て家庭支援, 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供, 子育て支援に関わる人材育成, 児童養護施設等への支援, その他
活動拠点
文京区
協働可能事業
イベント出展, 講座, 講師派遣