イベントレポート

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2012 Autumn』に、子育て応援とうきょう会議が参加

2012/10/05 東京ミッドタウン

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2012 Autumn』

2012年10月5日(金曜日)~6日(土曜日)の2日間にわたり、『mama fes 2012 Autumn』が開催されました。子育て応援とうきょう会議も両日、ブース出展を行いました。2日間の来場者は2万人を超え、とても賑わったイベントとなりました。

子育て応援とうきょう会議ブース

子育て応援とうきょう会議の活動内容や都事業の紹介、資料配布などのPRを行いました。また、会議の今年度の取組として、子育てにやさしい環境づくりを目指して、鉄道等でのキャンペーンを検討しているため、子ども連れでの外出の際にどのようなことで困るか等についてのアンケートも実施し、200名以上の方にお答えいただきました。
スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」も登場し、ブース周辺はたくさんの子供たちで賑わいました。

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2012 Autumn』 子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2012 Autumn』

来場したママたちにベビーカーについて、伺いました

来場したママたちにベビーカーについて、伺いました

「ベビーカーで出かけると階段が多く、エレベーターを探すのが大変です。エレベーターの設置が、まだまだ少ないですね。東京だとみんな急いでいて、なかなか手伝ってもらうのは難しいです。千葉は割と手伝ってくれる人がいるんですよ」 千葉県から来た1歳10カ月の女の子のママと、10カ月の女の子のママ

「デパートなどで、エレベーターに乗ろうとしても、混んでいて乗れないことが多いですね。あと、銀行の待ち時間は、子連れだと結構大変です。銀行にもキッズコーナーみたいなのがあると、助かります」 1歳2カ月の男の子のママ