イベントレポート

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2013 spring』に、子育て応援とうきょう会議が参加

2013/05/17 東京ミッドタウン

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2013 spring』 子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2013 spring』

2013年5月17日(金)~18日(土)の2日間にわたり、東京ミッドタウンにて、『mama fes 2013 spring』が開催されました。 会場では、ブース出展や有名人のトークショー、ミニステージでは親子向けのショーなども行われ、五万人を超える親子が集まりました。子育て応援とうきょう会議も両日、ブース出展を行いました。

子育て応援とうきょう会議ブース

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2013 spring』

子育て応援とうきょう会議の活動内容や都事業の紹介、資料配布などを行って、PRしました。 スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」も登場し、ブース周辺はたくさんの親子連れで賑わいました。

子育て応援とうきょう会議参加イベント『mama fes 2013 spring』

今年は、協働会員も、子育て応援とうきょう会議ブースに一緒に参加しました。来場者に声をかけ、住んでいる地域に合った情報提供なども行いながら、それぞれの団体の子育て情報をPRしました。

<参加団体>

NPO法人せたがや子育てネット、一般社団法人地球の楽好、ほっと村、NPO法人 子育てパレット、キミドリリボンプロジェクト、日の丸交通株式会社、戸山公園子どもの遊び場を考える会、一般財団法人 言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ、親業訓練協会、コンビウィズ株式会社、株式会社AsMama、にっぽん子育て応援団

来場したママたちに伺いました

イベントは、商品サンプルなどがもらえるので、来てみました。「とうきょう子育てスイッチ」のサイトは知らなかったけれど、いろいろ情報を得られそうなので、今後利用してみたいです。地元の広報紙やHPを見ても、わからないことも多いので。 1歳9カ月のお子さんのママ(妊娠9カ月)

ぬいぐるみショーがあるので、見に来ました。家と幼稚園の往復くらいしか、外に出ていないので、子育てしているママたちはどんなところで、どう過ごしているのか情報が欲しいです。 4歳と2歳1カ月のお子さんのママ

企業などのブースがたくさんあるので、来てみました。東京に引っ越してきたばかりで、友だちがまだいなくて。どういうところに行ったら、ママ友だちができたり、子育ての情報交換ができるか知りたいです。 1歳11カ月のお子さんのママ