イベントレポート

平成26年度 第1回〜第4回協働会員勉強会・交流会報告

2014/06/28 都庁内会議室など

【第1回】協働会員向けの勉強会・交流会の概要

平成26年6月28日(土)
都庁内会議室にて

テーマ:「子供がまん中」のTOKYO

■ 講師
村越 力 氏(2030 VISON Project)

■ 内容
平成25年度の本プロジェクト「小さな取り組み」の参加者による協働事例を発表し、その後、「協働」を進めるための課題と解決策について、グループワークを実施。

【第1回】協働会員向けの勉強会・交流会

【第2回】協働会員向けの勉強会・交流会の概要

平成26年9月11日(木)
東京都健康プラザ「ハイジア」研修室にて

テーマ:子供未来とうきょうメッセ300%活用術

■ 講師
松田 妙子 氏(NPO法人 せたがや子育てネット)

■ 内容
メッセにおいて、活動・事業をどのようにアピールするか、来場者との交流のコツ、「TOKYOの子育てがどんなふうになったらいいか」等について、グループワークを実施。

【第2回】協働会員向けの勉強会・交流会

【第3回】協働会員向けの勉強会・交流会の概要

平成26年12月5日(金)
東京都健康プラザ「ハイジア」研修室にて

テーマ:「みんなで育む、すくすくすこやか子供の未来」ってどんな未来?

■ 講師
武田 信子 氏(武蔵大学人文学部教授)

■ 内容
コミュニティ全体で子育てしやすい環境を創るための研修等を実施している武田氏による講義の後、「子供たちの発達に本当に必要なものは何か」等について、グループワークを実施。

【第3回】協働会員向けの勉強会・交流会

【第4回】協働会員向けの勉強会・交流会の概要

平成27年2月27日(金)
東京都健康プラザ「ハイジア」研修室にて

テーマ:これからの企業・NPO・自治体による「子育て支援連携事業」について

■ 講師
星野 諭 氏(NPO法人コドモ・ワカモノまちing代表)

■ 内容
「あそびは、世界を平和にする」をキーワードに、全国で活躍している星野氏による、地域、団体、企業や行政との連携・協働の仕方など、活動事例に基づく講義の後、今後の協働会員事業のあり方等について、グループワークを実施。

【第4回】協働会員向けの勉強会・交流会

参加者の声

(勉強会・交流会アンケートから抜粋)

  • 色々な方と交流&お話ができて良かったです。
  • 子育て支援者同士、行政、企業がつながりあうための機会づくりを続けていただきたい。
  • ネットワークを深めたいので、協働会員同士の交流が強化できたらと思います。
  • 子育て支援団体は、資金調達の方法や企画コラボ運営の手法を知らない団体も多い。そうした団体を育てる機会をつくる必要もあるのではないか。