イベントレポート

平成27年度 第1回「子育て応援Tokyoプロジェクト」

2016年2月27日(土) 二子玉川ライズ

第1回「子育て応援Tokyoプロジェクト」が、2月27日(土)に二子玉川ライズで開催されました。当日は天気にも恵まれ、快晴の中多くのファミリーが会場に足を運んでくださいました。

会場の様子

ステージではまず、子育て応援とうきょう会議の協働会員の活動報告- 小学生と株式会社 洋菓子のヒロタを結びつけて、お米を使った新商品開発・発売にこぎつけた事例を[NPO法人コヂカラ・ニッポン]の林田さんからプレゼン。

[NPO法人コヂカラ・ニッポン]の林田さん 昭和女子大学理事長・学長 坂東 眞理子さん 会場の様子

会場のパパやママにも質問しながら、お片付けのコツをわかりやすく解説いただきました。 ポイントは「分ける」ことと「元にもどす」こと。そして、分けるルールを家族みんなが共有すること。 お片づけをとおして他の人や物への配慮や、考える力も身に着くそうです。

みんなの”きずな”コンサート

フルート、バイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器の音の鳴る仕組みや 音の違いなどを学んだら、演奏を聴きます。 聞き覚えのあるクラシック音楽からスタートし、子供達も体を揺らしたり手拍子を打ったり。 そして、トトロなどの大好きな曲になると思わず歌い出す子も。和やかな時間がすぎていきました。

みんなの”きずな”コンサート

会場の周囲は、子育て応援とうきょう会議や協働会員の団体・企業のブースが取り囲み、 それぞれで活動紹介や資料配付等が行われました。 ブースを廻って集めるスタンプラリーは子供達に好評で、スタンプを集めながらみんな会場を回っていました。

終了時刻の午後5時になり、笑顔の子供達が名残惜しそうに手を振りながら会場を後にするのが印象的でした。

たくさんの親子に参加いただき、また協働会員の皆様のご協力で充実した1日となりました。