イベントレポート

平成28年度 「子育て応援Tokyoプロジェクトin二子玉川」

平成28年度第1回目の開催となる、「子育て応援Tokyoプロジェクトin二子玉川」が、10月10日(月・祝)にiTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズで開催されました。

子育て応援Tokyoプロジェクト


「子育て応援Tokyoプロジェクト」は、子育て応援とうきょう会議協働会員を中心とした企業・NPO等が実施した先駆的な取組を、子育て家庭等に広く知っていただくためのイベントです。メインステージで子育てに関する様々なプログラムを行うと同時に、12のブースでは協働会員である企業やNPOのみなさんが、それぞれの先駆的な取組を来場者にPRしました。

会場の様子

○ゲストトーク:高島彩さん「わたしの等身大こそだて」
オープニングセレモニーを終えたステージでは、ゲストトークとして、フリーアナウンサーの高島彩さんに自身の子育てに関するご経験やお悩みを語っていただきました。

わたしの等身大こそだて


○「子育て応援とうきょうパスポート事業」の紹介
14時15分からは、東京都が10月1日より開始した「子育て応援とうきょうパスポート事業」についての紹介を行いました。
 当事業に協賛店として登録されている玉川高島屋ショッピングセンターの片山恵司さん、東京都福祉保健局少子社会対策部子供・子育て計画担当課長に加え、先程お話をいただいた高島彩さんにもママ代表としてご登壇いただき、「子育て応援とうきょうパスポート事業」の仕組みやメリット、玉川高島屋で提供されているサービスについてそれぞれご紹介をいただきました。

子育て応援とうきょうパスポート事業


○出展団体コーナー
 メインステージでプログラムが行われている間も、出展団体コーナーでは協働会員によるたくさんの展示などが行われ、来場者の方々も興味深々にお話を聞いたり体験したりする様子が見られました。

マイメロディミニショー


○マイメロディミニショー「マイメロディとお花を咲かせよう!」
15時30分からは、子供たちにとってお待ちかねの、マイメロディミニショー「マイメロディとお花を咲かせよう!」。マイメロディが踊るステージの前に集まり、みんなで楽しくお花を咲かせました。

マイメロディミニショー

ⓒ1976, 2017 SANRIO APPROVAL NO. SP571614


○おたのしみジャンケン大会
 マイメロディとの楽しいダンスが終わった後は、うれしいグッズが当たる、「おたのしみジャンケン大会」が行われました。魅力的なプレゼントを巡って、お子様だけでなく、来場者みんなで熱くジャンケンに挑んでいました。

おたのしみジャンケン大会


 イベント終了時間が訪れると、ステージでミニショーをしてくれたマイメロディが来場者の皆さんをお送りするために駆けつけてくれ、子供達は笑顔でマイメロディとハイタッチをしながら会場を後にしていきました。

マイメロディ

ⓒ1976, 2017 SANRIO APPROVAL NO. SP571614


たくさんの来場者のみなさん、出演者や協働会員の方々のご協力により、「子育て応援Tokyoプロジェクトin二子玉川」は大盛況に終わりました。