イベントレポート

平成29年度 協働促進コーディネータ―事業 第1回子育て協働セミナー
「行政と協働ってどうするの?」セミナーレポート

平成29年度協働促進コーディネータ―事業 第1回子育て協働セミナー「行政と協働ってどうするの?」が、5月31日(水)に東京ウィメンズプラザで開催されました。当日は、43団体の方が参加しました。

開式のあいさつの後、東京都の担当者より挨拶と主催者からセミナーの概要について説明があり、基調講演がはじまりました。


基調講演「行政と協働ってどうするの?」

セミナーの最初には、フミコム(地域連携ステーション)コミュニティマイスターの田邊健史氏による基調講演「行政と協働ってどうするの?」が行われました。

田邊健史氏による基調講演
田邉氏

田邊氏は、文京区のフミコム(地域連携ステーション)や中央区にある協働ステーション中央などで、NPO団体や自治体、企業との協働マッチングに多く携わっています。

田邊氏が関わる文京区や中央区の協働への取り組みや、実際に手掛けた協働事例などを挙げて、協働のポイントや行政との協働で得られるものなどを、わかりやすく話していただきました。

田邉氏

協働のポイントは「自分たちが「やりたいこと」だけを訴えるのではなく、「地域で実現したいこと」、「自分たちが地域に貢献できること」、「地域が求めていること」を具体的に深掘りして、複合的に関係者それぞれのメリットを考えること」と田邊氏。

自分たちが「やりたい」と思ったことは、まずは「小さくても良いので始めてみる」。そのことを『有言』しながら、他にはない差別化できる活動を追求する姿勢が大切。より効果的に行うために、何が必要かを話し合う中で、多様な関係者の手を借りながら持続的に行える形に持っていくこと。
自治体にとっては、地域の団体と組むことは、既存の実施事業を効果的・効率的に行うチャンスとなる、などの話がありました。

今回参加された方の中には、既に自治体などと協働活動をされた方もいました。その時の様子を思い浮かべながら聞いている方、自分の団体ではどうだろうか?と思いながらメモを取る方、話しに共感されてうなずきながら聞かれている方もいました。

協働には、相手(自治体、支援したい相手など)あってこそ、できること。感謝と謙虚さ、義理と人情を忘れずに活動をして欲しいと、参加者へのエールを送り、講演はたくさんの拍手で幕を閉じました。

 

グループワーク「団体の強みを伝える自己紹介を考えよう!」

休憩を挟んで、行ったグループワークでは、「団体の強みを伝える自己紹介を考えよう!」を行いました。

グループワーク

所属団体について、ワークシートに書き出し、隣の人に自己紹介。グループ内で紹介が終わった後に、お互いの自己紹介の良かったところ、悪かったところを指摘し合いました。そして、指摘を受けて自己紹介をブラッシュアップしていきます。
セミナー最後に行う名刺交換会で使う「団体紹介ボード」の作成にも力が入りました。

グループワーク
グループワーク
グループワーク
グループワーク
グループワーク

グループワークには、協働促進コーディネータ―の大島由起雄さん(NPO法人きずなメール・プロジェクト)、北方真起さん(Wa-Life Labo)、杉山めぐみさん(プッペンプッペ)、落合香代子さん(ママリングス)も参加しました。
協働促進コーディネータ―のみなさんが、グループでの自己紹介や活動紹介を、興味深く聞き、声をかける場面が見受けられました。

グループワーク

グループチェンジを2回行い、回を追うごとにグループ内での発言が活発になってきました。

グループワーク終了後、全体統括として、協働促進コーディネータ―を代表して、小山訓久さん(NPO法人リトルワンズ)から挨拶と協働促進コーディネータ―からグループワークに参加した感想がありました。

東京子育て応援事業の説明

その後、東京都福祉保健局総務部企画政策課課長代理・志田隆英氏より、東京子育て応援事業の説明が行われました

東京子育て応援事業の説明

こちらは東京子育て応援基金を活用した助成制度です。参加者のみなさんも真剣なまなざしで話を聞いていました。


名刺交換会

セミナー最後に行われた「名刺交換会」。
団体紹介ボードを胸に、活発な交流が行われていました。

名刺交換会
名刺交換会
名刺交換会
名刺交換会
名刺交換会

協働促進コーディネータ―に直接相談をするシーンもいたるところで見受けられました。

名刺交換会
名刺交換会
名刺交換会
名刺交換会
名刺交換会

まだまだ、話は尽きないという盛況な雰囲気の中、セミナーが終了しました。

帰りの用意をしている参加者のはつらつとした笑顔がとても印象でした。今回のセミナーが、お会いしたかった方、つながりを持ちたかった方や意気投合した方との出会いのきっかけになったように思いました。

次回の第2回子育て協働セミナーは、平成29年8月下旬に開催予定です。

詳しい内容につきましては、子育て応援とうきょう会議 協働コーディネート事業のホームページで発表いたします。

いろんな団体とつながりたい、自治体や企業との出会いが欲しいと考えている協働会員の方は、ぜひ、協働セミナーをご活用ください。

様々な分野で活躍されている協働促進コーディネータ―と直接話す機会もあります。

今回参加された方も、どうぞ次回も足をお運びください。

子育て応援とうきょう会議
協働コーディネート事業
http://coseminar.kosodateswitch.jp/