イベントレポート

「子育て応援Tokyoプロジェクト2017 in押上 つながろう!広げよう!子育ての輪」

 9月30日(土)、「子育て応援Tokyoプロジェクト2017 in押上 つながろう!広げよう!子育ての輪」が、とうきょうスカイツリータウン®東京ソラマチ®スペース634で開催されました。

開場直後の様子

 今年度2回目の開催となる「子育て応援Tokyoプロジェクト」は、子育て応援とうきょう会議協働会員を中心とした企業・NPO等が実施した先駆的な取組みを子育て家庭等に広く知っていただくためのイベントです。今回もメインステージで子育てに関する様々なプログラムを行うと同時に、14のブースでは協働会員である企業やNPOのみなさんが、それぞれの取組みを来場者にPRしました。

【会場の様子】
会場の様子

 

○ゲストトーク:木佐彩子さん「ママはおうちの太陽」
蛯原英里さん

 フリーアナウンサーとしてご活躍の木佐彩子さんに、ご自身の子育てに関するご経験を語っていただきました。幼少期を海外で過ごされ、アナウンサーとしても多岐にわたる現場をこなし、ご結婚後もアメリカでの子育てを経験された木佐さん。日本と海外の子育ての違いや教育方法、笑顔でいるためのがんばりすぎないコツなどを、ユーモアたっぷりにご紹介いただきました。

【木佐彩子さんトークショーの様子】

パスポート事業紹介の様子

 

○「子育て応援とうきょうパスポート事業」の紹介
 「子育て応援とうきょうパスポート」は東京をより子育てしやすい街にしていくために、企業や店舗の方々の善意で、中学生以下のお子さんや妊娠中の方がいる世帯に対して、様々なサービスを提供する仕組みです。パスポートを提示すると、商品の割引や、粉ミルクのお湯の提供、おむつ替えスペースの提供などを受けることができます。

先程お話をいただいた木佐彩子さんにもママ代表としてご登壇いただき、そんな「子育て応援とうきょうパスポート事業」の仕組みやメリット、サービスについてそれぞれ説明を行いました。

【パスポート事業紹介の様子】

出展団体ブース


○協働事例発表
 子育て応援とうきょう会議では、子育て応援企業をはじめ、NPO団体、各種団体が連携し協働するネットワークづくりを行っています。

今回は、そのひとつの事例紹介として、日本の家事代行を牽引する株式会社ベアーズから担当の三田将司さんとNPO法人リトルワンズの代表である小山訓久さんに、母子家庭の就労の現状や家事代行の現状、協働事業としての取り組み等を、また、今回ブースも出展していただいたママリングス代表の落合香代子さんと、江東区子育て支援課こども家庭支援係長の加瀬尚紀さんには、「こうとう子育てメッセ」等の取り組みのご紹介をして頂きました。

【協働事例発表の様子】

メインステージ

出店団体コーナー


○出展団体コーナー
 メインステージでプログラムが行われている間も、出展団体コーナーでは協働会員による展示や体験会などが行われ、来場者の方々も直接抱っこひもを試着してみたりおもちゃを触ってみたりと、興味津々で参加され賑わっていました。

また、各ブースのスタンプを集めると景品がもらえるスタンプラリーでは、子どもたちが楽しそうにブースを回り、スタンプを集める姿も見受けられました。

【ブースの様子】

 

○ハローキティのハロウィーンミニステージ
 サンリオキャラクター“ハローキティ”による特別ダンスステージが行われ、大勢のファミリーが来てくださいました。

ⓒ1976,2017 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.SP581055

「ハッピーハロウィン○×クイズ」コーナーではMCのお姉さんが、ハロウィンに関するクイズを出し、会場の子どもたちは○か×で答えます。

その後は「ハロウィンマーチ」をMCのお姉さんの指導のもとみんなで楽しく踊り、会場は子どもたちの笑顔であふれていました。イベント終了時間が訪れると、ステージでミニショーをしてくれたハローキティと来場者の皆さんの写真撮影会が行われました。会場には長蛇の列ができ、中にはハロウィンにちなんだ可愛らしい格好で来てくれたお子さんも。みなさん嬉しそうにハローキティと記念撮影をして会場を後にしていきました。

【ミニステージの様子】

ⓒ1976,2017 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.SP581055

キャラクターといえば、会場の中や入り口では東京都福祉保健局の児童虐待防止のマスコット・OSEKKAIくんも登場。子どもたちと一緒にイベントを盛り上げてくれましたよ。


たくさんの来場者のみなさん、出演者や協働会員の方々のご協力により、「子育て応援Tokyoプロジェクト2017 in押上 つながろう!広げよう!子育ての輪」は大盛況に終わりました。次回は12月に開催予定です。ぜひご来場ください!