イベントレポート

「子育て応援Tokyoプロジェクト2018 inお台場 出会い!発見!助け合い!広げよう子育ての輪」

開場の様子

 

 9月8日(土)に、今年度第1回目となる、「子育て応援Tokyoプロジェクト2018 inお台場 出会い!発見!助け合い!広げよう子育ての輪」が、アクアシティお台場3Fアクアアリーナで開催され、当日は、約2000人の親子連れでにぎわいました。

会場の様子

【会場の様子】

子育てトークショー ゲスト:福田萌さん

現在、5才の女の子、1才半の男の子のママとして育児に携わる一方、タレントとしても活躍を続けている福田萌さん。「がんばりすぎない子育て」と題し、子育てエピソードやお悩み、その解決方法などについてお話いただきました。また、福田さんが「♯7119」(※)に電話した時のエピソードや、家事代行サービスを利用しながら、がんばり過ぎず、日々楽しく育児に取り組まれている様子、ご家族に対する思いや、今後の夢についてもお話いただきました。

(※)東京消防庁救急相談センターが開設している救急相談センターの番号です。医師、看護師、救急隊経験者等の職員で構成される相談医療チームが、急な病気やケガをしたときの対応について相談に乗ります。

福田萌さん

【福田萌さん 子育てトークショーの様子】

「子育て応援とうきょうパスポート」の紹介

子育て応援とうきょうパスポートの紹介

【パスポート紹介の様子】

「子育て応援とうきょうパスポート」は、東京をより子育てしやすい街にしていく為に、妊娠中の方や、中学生以下のお子さんがいる世帯に対して、協賛する企業・店舗等が様々なサービスを提供するものです。協賛店では、商品の割引や粉ミルクのお湯の提供などを受けることができます。福田さんも既にこのパスポートを利用しており、「区のホームぺージで知り、スマートフォンにアプリをダウンロードしています。子育てに優しいお店や小児救急など、子育てに必要な情報が受け取れてとても便利です!」とおっしゃっていました。

協働事例発表

子育て応援とうきょう会議では、企業、NPO団体、各種団体が連携し協働するネットワークづくりを行っています。今回は、凸版印刷株式会社の中村さんと、株式会社シンカの日菜さんによる、子育て支援サービス「コノコテラス」の協働について発表していただきました。「コノコテラス」が誕生した経緯や、協働について分かりやすく説明いただきました。ブックレットを通じて、絵本を遊びつくすという新しいサービスに、来場者は熱心に聞き入っていました。また、「心育児研究家」でもある日菜さんが育児で疲れたときに元気になる方法などのレクチャーもありました。

協働事例発表の様子

【協働事例発表の様子】

出展団体コーナー

ブースでは、協働会員による商品やサービスの紹介を行いました。どのブースも、子育て世代の「こうだったらいいのに」「こんなモノがあったら楽しい」を叶えてくれるアイデアがたくさん!来場したパパ・ママとの会話もはずみます。子供たちは景品がもらえるスタンプラリーやゲームで楽しい時間を過ごしていました。

ブースの様子

ブースの様子

ブースの様子

【ブースの様子】

ハローキティのじゃんけんパラダイス

「ハローキティのじゃんけんパラダイス」と題し、サンリオによる特別ステージが行われました。じゃんけんをしたり、曲に合わせてダンスをしたり、お姉さんのナビゲートで、みんな楽しくキティちゃんと踊ることができ、会場は大盛り上がりとなりました。ダンスのあとは、写真撮影会も行われ、子供たちは、思い思いのポーズでキティちゃんと記念撮影をしていました。

ハローキティのじゃんけんパラダイスの様子

ハローキティのじゃんけんパラダイスの様子

©1976, 2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP590699

【ハローキティのじゃんけんパラダイスの様子】

 

また、会場には、東京都福祉保健局の児童虐待防止のマスコット OSEKKAIくんも登場し、子供にも大人にも大人気でした!かわいい表情に、みんな癒やされていたようです。「子育て応援Tokyoプロジェクト2018 inお台場 出会い!発見!助け合い!広げよう子育ての輪」は、大賑わいのうちに幕を閉じました。ありがとうございました。

東京都福祉保健局の児童虐待防止のマスコット OSEKKAIくん

ブース出展した協働会員の皆さん

①株式会社chibito/ポップニート株式会社

株式会社chibito ポップニート株式会社

子育て中のさまざまな課題や「こんなのほしい」を、企画~サンプル製作~モニターを経て商品化しています。

②株式会社OYABAKA/フォーポイント株式会社

株式会社OYABAKA フォーポイント株式会社

同じ月齢・年齢の子供を持つママたちをつなぐアプリ「OYABAKA」で”孤育て”を解消。保活支援情報もアプリで提供しています。

③品川子育てメッセ実行委員会/品川区/NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち

NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち

地域全体で子育てを応援する情報見本市「品川子育てメッセ」を開催!今年は11/9(金)です。

④凸版印刷株式会社

凸版印刷株式会社

脳科学に基き、その子の個性や得意を伸ばせる絵本をお届けします。絵本を遊びつくすためのブックレットが好評!

⑤キンコーズ・ジャパン株式会社

キンコーズ・ジャパン株式会社

印刷技術を生かし、七夕飾りづくりやハロウィンのフォトフレームづくりなど、親子で楽しめるワークショップを開催しています。

⑥株式会社グランモッコ

株式会社グランモッコ

健やかな子育てにぜひ「おんぶ」を。全国のアンバサダーがサークルや児童館で、おんぶの仕方やおんぶの良さをお伝えしています。

⑦キッズスマイルフォト協会

キッズスマイルフォト協会

「子供の笑顔は世界を救う」子供の笑顔の写真をぜひリビングに!たくさんの幸せな家庭がきっと世界を救います。

⑧Baby&Me株式会社

Baby&Me株式会社

「腰がラク!」とコズレサイトで口コミNO.1、2017育児雑誌ペアレントアワードで1位となったヒップシートキャリアをご紹介しています。

⑨一般社団法人日本環境保健機構

一般社団法人日本環境保健機構

一般の方に対するアレルギーについての啓発活動や、安心な避難生活・防災対策などに取り組んでいます。

⑩公益財団法人 東京しごと財団

公益財団法人 東京しごと財団

パパの育休、ママの職場復帰の環境整備をしている企業に奨励金を支給しています。

⑪特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡会

特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡会

障害のある子供たちも豊かに遊んでほしいという願いから始まりました。現在はすべての子供たちに、全国の子育て広場などで、おもちゃの貸出などを行っています。