会議のイベントと取組情報

~子供連れでも利用しやすい銀行づくりを目指して~子育て応援キャンペーンを実施!

2010/11/01

子育て応援とうきょう会議では、㈱みずほ銀行と協働し、子育て中の方との意見交換会を経た上で、子育て応援キャンペーンを実施します。

(株)みずほ銀行では、平成17年11月に「ハートフルプロジェクト」を立ち上げ、出入口の段差解消や店内の通路幅整備、接遇の向上等、ハード・ソフト・ハート面における多面的なバリアフリー化・ユニバーサルデザイン化を進めてきました。その実績も踏まえ、今回のキャンペーンに取り組みます。

キャンペーン期間

平成22年11月1日から平成23年3月31日まで

対象店舗

(株)みずほ銀行の都内有人拠点(192店)

キャンペーン内容

子育て中の方との意見交換会において、子供連れで銀行を利用する際に最も困るのは待ち時間であるとの意見が多かったことから、待ち時間対策を中心とした内容となっています。(キャンペーンの取り組みは、店舗により一部異なります。)

(1)共通ワッペンの着用と声かけの実施

キャンペーンの共通ワッペンを着用したロビー担当者が子供連れの方が来店した際に声かけを実施する。

(2)ノベルティグッズの配布

子供連れの方が来店した際に、ティッシュや折り紙をプレゼントする。

(3)絵本の貸与

窓口での待ち時間の際に、子供向けの絵本を貸与する。

(4)ATMでの優先案内(都内10店舗で実施)

ATMコーナーの一部を「優先ATM」とし、ベビーカー等で来店した子供連れの方への優先案内をする。

※優先レーン設置店舗【都内10店舗】

羽田支店、志村支店、烏山支店、練馬富士見台支店、吉祥寺支店、三鷹支店、多摩センター支店、八王子支店、久が原支店、立川支店

(5)キッズコーナーの設置(都内6店舗、休日相談会で実施)

子供が遊べるキッズコーナーを設置する。

※キッズコーナー設置店【都内6店舗】

町田支店、吉祥寺支店、三鷹支店、多摩センター支店、八王子支店、立川支店