自分たちの社会は自分たちでつくりましょう!

NPO法人グリーンズ(千代田区)

NPO法人グリーンズ(千代田区)


プロフィール

COO/事業統括理事 植原正太郎(うえはらしょうたろう)
1988年4月仙台生まれ。慶應義塾大学理工学部卒。新卒でSNSマーケティング会社に入社。2014年10月よりWEBマガジン「greenz.jp」を運営するNPO法人グリーンズにスタッフとして参画。2018年4月よりCOO(Chief Operating Officer)/事業統括理事に就任し、健やかな事業と組織づくりに励む。本業の傍ら、都会のど真ん中に畑をつくる「URBAN FARMERS CLUB」も展開中。
logo

関係性を見直し「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」を

活動内容の教えてください。

植原さん:NPO法人グリーンズでは、社会問題に対する「人と人」、「人と地域」といった関係性を見直し、関わり方をデザインすることで、「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」の実現を目指しています。社会問題を自分事と捉えて自ら行動する人を増やすために、2006年にWEBマガジン「greenz.jp」を創刊しました。WEBマガジンでは、環境、子育て、教育、働き方、地域、福祉など、多岐にわたる問題を取り上げています。

どのような記事に注目が集まっていますか?

植原さん:教育や子育て関連の記事では、地域ぐるみで子供を見守る保育園や、子供の自主性を尊重している‘オルタナティブスクール’、お母さんと子供が安心して一緒に飲めるオーガニックのお茶づくりの記事などがたくさん読まれています。


cap01
カフェやギャラリーも併設!
おじいちゃんも学生も、街ぐるみで子供の可能性を引き出す「まちの保育園」


cap02
理想が実現しているわけではない。でもここには、“未完成の希望”がある。
「生活即教育」、「自労自治」。自由学園が100年間挑戦し続ける、次の社会をつくる教育とは


cap03
暮らしているまちで、子育てから生まれた思いを形に。
東京都羽村市で始まった、赤ちゃんとお母さんをつなぐ「RICCO Japan」のオーガニック日本茶


ほかにはどんな活動をしていますか?

植原さん:WEBマガジンを読んで自分で何かを始めたいと思った方向けに、学びの場「グリーンズの学校」の運営をしています。「グリーンズの学校」は、プロジェクトの作り方についてのヒントや知識、手法などを提供する学びの場です。新型コロナウイルス感染症対策のため、現在は完全オンラインで運営していますが、子育て世代の方からは以前より参加しやすくなったとのお言葉をいただいています。


cap04


今は繋がりについて改めて考え、これからのことを構想中

新型コロナウイルス感染症対策によって活動に変化はありますか?

植原さん:もともとグリーンズの活動ではオンラインを取り入れていましたが、今はすべてオンラインに切り替わりました。以前は「green drinks Tokyo!」というゲストをお招きして話をお聞きするリアルなイベントも実施していましたが、今はお休みをしています。その代わりに、オンラインイベントを多く実施しており、2021年2月26日(金)には、学童保育の待機児童が増えている現状から、子供の放課後問題について考える「放課後NPOアフタースクール」とのコラボイベントを予定しています。


cap05
2/26(金)開催 放課後を子どもたちのゴールデンタイムにしよう!
私たちが地域でできること co-presented by 放課後NPOアフタースクール


今後の活動や目標について教えてください。

植原さん:今はコロナで大変な時期ですが、コロナが終息した頃には、多くの人と人とが繋がり、関係の輪が広まっていく新しい時代が来ると思っています。その時のために、グリーンズでは色々なことを考えてワクワクしながら準備をしています。子育て中の方には、ぜひWEBマガジンに目を通していただき、自分の子供のために、地域の子供たちのために行動を起こしていただけたら嬉しいです。


未来に想いを馳せながら一緒に乗り越えていきましょう!

植原さん:私自身、都内で1歳の娘を育てている共働き家庭です。新型コロナウイルスの長期化が子育て家庭に及ぼす影響について身をもって体感しています。特に「人と人の繋がり」が限定的になってしまうことの難しさに直面しつつ、コロナ禍が明けた時に始まるであろう「繋がりの萌芽」にも想いを馳せています。今は大変な時期ですが、一緒に乗り切っていきましょう。

NPO法人グリーンズ
https://greenz.jp
グリーンズの学校
https://school.greenz.jp
URBAN FARMERS CLUB
https://urbanfarmers.club/