一般社団法人夢らくざプロジェクト

・こども向け職業体験プログラムの企画および制作
・こども向け職業体験に関する情報提供サイトの運営
・子育て、こどもに関する調査の実施

サイトに移動

子育て支援ページに移動

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する。

世の中にはどんなおしごとがあるんだろう?
将来どんなおしごとをしようかな?

「夢」と「希望」という無限の可能性を秘めたこどもたちに、さまざまなおしごと体験の機会を提供することで、次世代への「夢★デザイン」を応援することを目的としています。
おしごと体験をとおして、世の中にはたくさんの魅力的な「おしごと」があることを知ってほしい、またそうした「おしごと」を知ることで、将来に対する自分の可能性を広げてほしいとの思いから活動をしています。
さまざまな「おしごと」を体験した経験が、こどもたちが将来、仕事を選択する際の納得感、自分が選んだ仕事に対する誇りや責任につながると考えています。また、世の中にあるさまざまな職業を尊重する心を育むことにもつながると考えています。

おしごと体験イベントの開催

公共施設や商業施設などで、定期的に『おしごとなりきり道場』『和しごとなりきり道場』を開催しています。イベントは時間割形式になっており、参加者は自分の興味・関心に応じていろいろなおしごとが体験できます。「おしごとのプロによる本格的な内容」「ステップアップ・システム」「インプットとアウトプットの両面アプローチ」の3つが特徴です。
また、こどもたちが職場に訪問しておしごとを体験する『おしごと弟子入り道場』も不定期で開催しています。実際の仕事の現場だからこそできるおしごと体験を実施しています。
これらのおしごと体験をとおして、「夢を描く力」と「夢を達成するための基礎力」を鍛えることで、将来の夢をデザインする「夢★デザイン」を応援しています。

おしごとなりきり道場

『おしごとなりきり道場』や『和しごとなりきり道場』など、主催するイベントにおいて、ご自身の職業の魅力を伝えていただく講師の方を募集しています。 将来に無限の可能性をもつこどもたちに「夢」や「希望」を与えるきっかけ作りにあなたも参加してみませんか。 また、次世代育成イベントに参加した経験が、みなさまの本業にも必ずや活かされることと思います。 みなさまのご参加お待ちしております!

おしごと弟子入り道場

こどもたちによりリアルなおしごと体験を! あなたの職場でおしごと体験イベントを開催しませんか? こどもたちに世の中にあるすべてのおしごとを体験してもらいたい。 このプログラムは、そんな思いから生まれました。 会社へ、工場へ、お店へ、自然の中へ、と…。 いつもの『おしごとなりきり道場』の会場を飛び出して、よりリアルなおしごと体験を! 実際の職場だからこそできる貴重な体験をご提供ください!

種別
社団・財団法人

お問い合わせ

ジャンル
その他
活動拠点
東京都内全域
支援マップ掲載拠点
協働可能事業
イベント出展, 講座, 講師派遣, その他