一般社団法人 日本オーストラリアンフットボール協会

当協会の活動内容は大きく分けて3つあります。

1つ目は国際大会への代表チーム派遣です。3年毎にオーストラリアで開催される国際大会へ出場しています。

2つ目は国内のトップリーグの運営です。国内7チームが参加するリーグを運営しています。

3つ目はオーストラリアンフットボールの体験会や教室を実施し、たくさんの方にスポーツの楽しさを伝える活動です。また、国際交流イベント等への協力を通じてオーストラリアの文化の一部でもあるオーストラリアンフットボールを紹介しています。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

①「楽しく基礎運動!」
楕円ボールを使ったボール運動や走るコツなど、様々なスポーツの基礎となる動きを指導します。走る、蹴る、取る、ジャンプする、など基礎的な運動要素が多く含まれるこのスポーツならではの内容で、運動が不得意な子も楽しく参加できるよう工夫しています。

②「スポーツを通して学ぼう!」
協調性やコミュニケーション能力、チームワークなど、スポーツの現場でのシュミレーションを用いてみんなで考えたり、話し合いを行ったりします。室内で行えるプログラムで、実生活にも役立つ内容です。

オーストラリアのプロリーグにて研修を受け、日本での指導経験も多いスタッフが担当いたします。

種別
社団・財団法人
ジャンル
子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 児童養護施設等への支援
活動拠点
東京都内全域
支援マップ掲載拠点
協働可能事業
備品貸出, 講座, 講師派遣