株式会社アルカ

・熊本・天草に昔から伝わるおんぶ紐「もっこ」の魅力や良さを発信する。
・おんぶの良さを伝え合うコミュニケーションの場を作る。(おんぶもっこ交流会の開催)
・おんぶ紐「おんぶmocco(もっこ)」を現代のママ目線でデザイン・機能性を開発する。
・おんぶ紐を安心安全に使えるよう指導できる「おんぶmocco」指導員を養成する。
・おんぶ紐「おんぶmocco」を安心安全に使えるように指導しながら販売する。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

私たちもっこプロジェクトメンバーは、子育て当事者として過ごす毎日の中で、年々子どもへの虐待件数の増加や、成人の自殺件数が3万人台で横ばいであるなどの社会問題を見聞きし、その背景にある問題は人と人の繋がり、ぬくもり不足ではないかと考えている。
 そんな中に、天草で受け継がれてきた「もっこ」というおんぶ紐と出会い、おんぶの魅力ともっこの可能性を知った。子どもと移動するときはベビーカー、家の中ではベビーラックなどが主流となっている現代、背中におんぶし密着する良さを再認識し、ママや保育者の心と体の負担の軽減、おんぶされる赤ちゃんには心の豊かさを伝えられるのではないかと考えこのプロジェクトの立ち上げに至った。
 プロジェクトを通して、抱っこやおんぶが赤ちゃんの姿勢や発達に影響を与えることを知り、姿勢や発達に良い影響を与えるおんぶの仕方を広めていきたいと思っている。

種別
企業
ジャンル
子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供, 子育て支援に関わる人材育成
活動拠点
東京都内全域
支援マップ掲載拠点
協働可能事業
イベント出展, 備品貸出, 講座, 講師派遣