一般社団法人ANDMAMACO

(目的)当法人は、全ての女性の可能性を最大に広げ、結婚及び出産をしても家庭や育児、介護を大切にしながら活躍できる社会を実現するため、次の事業を行う。

2015年より関東地区(東京都、神奈川県、埼玉県、一部千葉)にて地域密着型フェスタを開催。
イベントを通じて子供に関わる社会課題、地域の課題解決の取り組みを行っております。

2019年より東北地区(宮城県)にてフェスタを開催。

女性起業家のためのセミナー、講座、公演会など支援活動もしております。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

★&MAMACOのビジョン
①女性経営者の輩出
&MAMACOでは女性経営者を輩出し、女性雇用促進と日本経済の発展に貢献します。

②女性が働きやすい会社に
結婚、出産、子育てをしながら女性が自分らしく働く社会を目指します。

③子育てしやすい会社に
子どもは社会の宝。
家庭だけでなく行政、地域、企業が一緒になって育てていく社会を目指します。

女性が抱える様々な課題解決にも取り組み、行政、地域、企業と連携し、女性が働きやすい世の中になるよう貢献してまいります。『未来の子ども達のために何ができるか』すべての行動にこの想いがあり、私たちは活動しています。

★アンドママコの4つの柱

1. 女性活躍推進
ANDMAMACOは全員女性で構成された社団です。
女性起業家、働く女性を様々な企業、行政と共にサポートします。

2. 子育て教育
企業や行政と共に子育て支援に取り組みます。

3. 地域活性
関東にて地域密着型フェスタを開催。
フェスタを通じて様々な取り組みを行い、地域活性化に繋げます。

4. 社会貢献活動
社団員ひとりひとりが社会貢献に対する意識を高め、活動をしています。

★&MAMACOに込められた想い

&とは・・・「繋がり」を表しています。〇〇とMAMACOのコラボレーションを実現し、新しい「ヒト、モノ、コト」を生み出し発信してまいります。
企業とMAMACO
地域とMAMACO
商品とMAMACO
物産とMAMACO
海外とMAMACO

&MAMACOの可能性は無限です。
「MAMACO」とはMAMACOとはお母さんとこどもを意味しています。

女性の社会参加支援をするためには「子育て世代のお母さん」を支えることが必要不可欠と考えています。
女性が女性を支え、様々な課題解決に取り組んでまいります。

Coとは・・・女性が発信するCO
Company会社 起業から会社を設立する女性起業家の輩出
College大学 学びの場の提供
Community集まり 地域コミュニティー形成
Collectionコレクション ウーマンコレクション開催
Coordinationコーディネート 企画プロデュース
Collaborationコラボ 協力を実現

東京都北区オレンジリボン&MAMACOフェスタ開催

児童虐待防止運動の取り組みとして、フェスタを開催しました。 虐待のない世界の実現のため、「子育てするなら北区が一番」を掲げているこの地域にて、今後もこの取り組みを行ってまいります。

三鷹・武蔵野オレンジリボン&MAMACOフェスタ開催

転勤族が多いこの土地で、児童虐待防止運動の取り組みとして、フェスタを開催しました。 不安や孤独を感じない子育てを目指し、イベント通じてお友達を作ったり、楽しんだり、人との交流、つながりを持つことで、虐待のない世界の実現のため、今後もこの取り組みを行ってまいります。

種別
社団・財団法人
ジャンル
子育て家庭支援, 病児に対する支援, 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供
活動拠点
東京都内全域
支援マップ掲載拠点
協働可能事業
イベント出展, 講座, 講師派遣, その他
協働投稿