ママチャーリーズ

2008年に府中市在住の主婦8名でママチャーリーズを結成。子育て情報サイト『てくてく府中』を開設し情報発信を始める。
2009年から妊婦さんと未就園児のいる家庭向け情報誌「てくてくひろば」の発行を府中市子育て支援課と協働で始める。
その他に子育て支援者同士の交流会「まま茶会」、保育園入園を希望している保護者向け「保活カフェ」などのイベントの企画もしている。
府中市子育て支援課、保育支援課、子ども家庭支援センター、社会福祉協議会や市内の子育て支援団体が参加している「こそだて会議」メンバー。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

クラウドファンディングを利用して作成した「府中の子育て情報マップ」が2019年8月にキッズデザイン賞を受賞しました!

府中子育てマッププロジェクト

★子育てに優しいまち府中の見える化 ★新規住民のサポート ★地域の子育て見守りネットワークの拡大 を目的として、子育てイベントにてマッピングワークショップを実施。市民の声でつくるマップを制作、配布することで府中市内の子連れのお出かけを支援するプロジェクトです。 「お母さんをアクティブに。子育てしやすい優しいまちに」 子育て中のお母さん、お父さんに安心して楽しくお出かけしてもらいたい。楽しいお出かけで家族の笑顔が増えれば、おとなも子どもも幸せ。そんな幸せの輪が広がることを願っています。 2019年5月に完成! キッズデザイン賞を受賞しました!

子育て支援者向け交流会「まま茶会」

府中市及び近郊の子育て支援に関わる人のための交流会を不定期に開催しています。 個人で活動している方からサークルやひろばを運営している方、子ども家庭支援センターや社会福祉協議会の職員、助産師会、市議会議員、企業など幅広い分野から、毎回50名近い参加者が交流しています。 ご興味のある方はぜひご一報ください♪

種別
その他

お問い合わせ

ジャンル
子育て家庭支援, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供
活動拠点
府中市
支援マップ掲載拠点
協働可能事業
その他