立川市ひとり親家庭福祉会 立川みらい

「立川みらい」は、昭和34年に設立された「立川市母子寡婦福祉協議会立川マザーズ」を前身とし、今日に至っています。
ひとり親家庭の自立支援や交流を重ね、春のBBQ親睦会、夏の一泊研修旅行、秋のたちかわ楽市、クリスマス会など、大人も子どもも楽しめる企画をご案内しています。さらに、自立支援のための社会保障や法律等の勉強会なども社会福祉関係団体等のご協力をいただきながら行っています。
「多くのことをひとりで悩んでいませんか?」少しでも癒しやすらげる場所を、みんなでつくりませんか。お気軽にご連絡ください。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

「立川みらい」は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる、地域福祉の充実を推進するとともに、ひとり親家庭の自立精神の確立を図り、相互扶助と協働福祉の推進に努め、健全な家庭生活をもたらすなど、自立支援を目的として活動しています。

4月 定期総会・BBQ親睦交流会
6月 たちかわ男女平等フォーラム
8月 立川市子ども未来センターさんさんガーデン(もぐもぐスタンド出店)
8月 親子夏の一泊宿泊体験(川遊び・BBQ・懇談会・工芸体験等)
11月 たちかわ楽市(おしるこ等出店)
12月 クリスマス会

毎月第三土曜 ひとり親家庭相談の日・おしゃべりカフェ(子育て等の相談・交流)
毎週土曜 みらい塾(ひとり親家庭の子どもたちの学習支援)

BBQ親睦

春は昭和記念公園で、夏は藤野芸術の家で行っています。 毎年およそ80名の親子が参加しています。

みらい塾

毎週土曜の夜に、ひとり親家庭の子どもたちの学習支援をしています。子ども2人に先生1人が基本で、キャリアアシスタントのご協力で行っています。月謝は、先生の交通費2000円のみ。 立川みらいの会員でなくても参加できます。

たちかわ楽市

毎年11月の第1土日に昭和記念公園みどりの文化ゾーン(無料エリア)で、おしるこやノンフライポテトなどを販売しています。

種別
その他
ジャンル
子育て家庭支援, 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 母親のQOL向上支援, 子育てに役立つ情報提供
活動拠点
立川市