NPO法人子育てサロンすくすく

国籍や障害の有無に拘わらず、子育てする全ての親を対象として、1⃣親も子どもも育つための支援事業を主として、親子の遊び場・チャイルドルーム・お話の部屋&ママcafe・わらべうたベビーマッサージ・一時保育を行います。
2⃣伏線としての木育推進事業として、木育広場や木のおもちゃの貸し出し、があり子育て講座もしています。
また3⃣地域に住む人達との交流を図る事業も行い、グランパグランマと遊ぼう会や交流会なども有ります。

サイトに移動

子育て支援ページに移動

毎日開室している子育てサロンは、親も子も共に育つ親子の保育園です。室内には木のおもちゃと手作りおもちゃがいっぱいあり、親子で一緒に遊べば愛着関係も深まります。①親子の遊び場では子ども同士の関わりや、遊ぶ子どもの姿から子どもの成長について話をしたり、成長を確認したりするので、自然に子ども理解が進みます。やがて親から放れて子ども同士の関わりを求める頃に相応しいのは②チャイルドルームです。親と放れた場所で、無理なく自立への芽が育まれます。子どもの文化を大事にしたいと始まった③お話の部屋&ママcafeは、テレビやスマホとは違う、生の声によるミニお話は子どもの反応を見ながら進めるので0歳児にも無理がなく安心して見て聞いて楽しめます。
④わらべうたベビーマッサージは安定した親子関係を築く第一歩です。⑤一時保育は、リフレッシュタイムとして、また急用の時などに利用できます。⑥木のおもちゃは子どもの成長に有益で、生活の中にもっと取り入れられるようにと、貸し出しを毎日行っています。毎月第3日曜日の⑦木育広場は家族で遊ぼう編で、ランチタイムやミニお話会もします。⑧子育て講座は年2回、親と一緒に企画運営もしています。また祖父母や地域に住む人達との交流を図る⑨グランパグランマと遊ぼう会や⑩交流会なども取り組むサロンです。。

種別
NPO法人
ジャンル
子育て家庭支援, 子供の健康・安全, 地域交流型子育て支援, 虐待防止, 子育てに役立つ情報提供
活動拠点
江東区
支援マップ掲載拠点
協働可能事業
イベント出展, 備品貸出, 託児, 講座