• ツイッター
  • フェイスブック

イベントと取組

ベビーカー利用に関するキャンペーン2019

2019/05/01

駅構内におけるバリアフリー設備の整備などに伴い、ベビーカーで鉄道等を利用される方が多いことから、子育て応援とうきょう会議は、鉄道事業者等とともにベビーカーの安全利用に関する呼びかけを行ってきました。

今年も、国土交通省に設置された「子育てにやさしい移動に関する協議会」と協力し、ベビーカー使用者と周囲の方が共に気持ちよく交通機関等を利用できるよう、ベビーカーの安全な使用や、ベビーカー利用へのご理解ご協力をお願いしていきます。

1 期  間

令和元年5月1日(水曜日)~5月31日(金曜日)

2 実施内容

ポスターの掲示及びチラシの配布

「子育てにやさしい移動に関する協議会」が作成したポスターを子育てひろば等に掲示するとともに、ベビーカー利用者にチラシを配布します。

~ベビーカーは大切な命を乗せています~
周囲の方は・・・

ベビーカー使用者には、温かい気持ちを持って接し、見守りましょう。
エレベーターがない場所での上り下りなど、手助けを申し出てみましょう。

ベビーカー使用者は・・・

周囲の方との接触や通行の妨げなど、ベビーカーの操作には気をつけましょう。
困っているときは遠慮せず手助けをお願いしてみましょう。

※「子育てにやさしい移動に関する協議会」について

公共交通機関等におけるベビーカーを利用しやすくする環境づくりを目的として、ベビーカー利用に関する必要な事項の協議を進めるために、国土交通省は、平成25年6月に学識経験者、子育て等関連団体、交通事業者、商業施設団体、行政機関等の実務者で構成される「公共交通機関等におけるベビーカーに関する協議会」を設置して検討を進め、平成26年3月26日に検討結果をとりまとめ、「ベビーカー利用にあたってのお願い」及び「ベビーカーマーク」を公表しました。

その後、ベビーカー使用者に限定せず、全ての子供連れの方々にとって移動しやすい環境を実現するため、平成30年に「公共交通機関等におけるベビーカーに関する協議会」を「子育てにやさしい移動に関する協議会」に発展させ、設置することとなりました。


国土交通省HP:
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000092.html

子育てにやさしい移動に関する協議会HP:
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000149.html